病気と付き合いながらの投資生活

病気に負けないよう頑張っていくぞ〜

外構打ち合わせ1

建物の工場発注の前に、全体金額確認のために実施した
初めての外構打合せについて書いていきます


トヨタホームの営業さんと外構担当会社の方と3人で打合せです。
まず以前に営業さんと車は3台停めれるスペースが欲しいということと
ウッドデッキとそこにテラスが欲しいとだけ伝えてありましたので
建物契約の時の外構計画から建物が建つ土地の高さが
以前より+150mmになった影響でコンクリスペースがかなり
傾斜し実用的ではなく、また深基礎にしても隣との境界ブロックの高さが足りない
状態になるということで段差にする必要になったそうで
その見直してもらった外構図をみたらブロックとフェンスばかりに囲われた
解放感のない外構図でした。また金額も70万程増加してるし。。。
勝手口を設置しているのですが、フェンスで道路側に出れないようになってるし。


これではとても満足できないのでまずフェンスはいらいないことに。
もともと境界ブロックの上にはフェンスはあるのでそれだけ残します。


あとブロックも不要な箇所がありましたので削除。
あと家の周りに防草シートと砂利を敷いてもらうことに。


これで見直ししてもらい最終金額を出してもらうようお願いしました。

×

非ログインユーザーとして返信する