病気と付き合いながらの投資生活

病気に負けないよう頑張っていくぞ〜

住宅ローン(1)

今回は住宅ローンについて書いていきます


まず会社員で勤続年数、収入的には問題ないと思ってましたが
いざ審査と言われると緊張してしまいますね。。。


あと最大のネック事項である「団信」こと団体信用生命保険に通るかでした。
これがあればもし私が死んでしまっても残りのローンを支払うことなく
残った家族に家を残してあげることできるので。


私は持病がありまして、血圧の薬等を飲んでる状態でしたので。。。
とりあえず全部飲んでる薬情報等を記入して提出しました。
一応、さらに通常より審査が緩いワイド団信というのもあるそうで
そちらも出しておきました。金利は上がりますがしょうがないな。


1週間程でどちらも結果が出まして、ダメでした。。。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
ただ通常の団信は医師の診断書を出せば可能性ありとのことでしたので
すぐに病院の医師に書いてもらい提出しました。でも緩い方でダメだったので
半分諦めてました。。。


最悪、ダメならローンの商品をフラット35を選択すれば
団信はなくてもローン自体は組むことができると知り、
万が一の今入ってる生命保険やら退職金計算等をして落ち着かない日々が続きましたが
診断書を出して1週間程で無事審査を通ったと連絡があり
本当に良かったと家族にも喜んでもらえました。


やっぱり健康は当たり前ですが大事ですね。。。


次回はインテリアの打ち合わせについて書く予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する