病気と付き合いながらの投資生活

病気に負けないよう頑張っていくぞ〜

新NISA 買い付け開始(2024年1月)

どうもです。


今年から新NISAがスタートということで
頑張って参加していきたいと思ってます


旧NISAは4年ほどやっていますがやっぱり
40万/年まででは20年ほったらかしといっても
そこまで大きな金額にはなってくれないので
今回の360万/年の生涯1800万枠は魅力がありますね!


つみたて投資枠としては
iFreeNEXT FANG+インデックスにして
クレカで5万/月、現金で1月に60万買い、年120万枠を埋めていきます


成長枠としては
米国ETFのVYMに8万/月(金額から口数として5口)づつ定期買いしつつ、
割安になったときにスポット買いで年240万分埋めていく戦略です


ただ割安っていくらなのか、暴落がくるのかどうかも分かってません。。。


つみたて枠で大きく成長してもらい値上り益をとりつつ、
成長枠で安定的な配当金をもらう戦略です!
今年で50歳でこんなんでいいのかわかりませんが。。。


でもとりあえずこんな感じの米国頼みで実施していくことは決めています。


とりあえず今年分はMAX枠360万は埋めれますが
来年以降もMAX投資できるかはわかりません。。。


なんとか最短の5年で1800万枠埋めれるよう
節約もしつつ頑張ろうと思ってます。


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する