病気と付き合いながらの投資生活

病気に負けないよう頑張っていくぞ〜

難病による医療費サポート

どうもです。


私は難病である重症筋無力症を患って3年経過してますが
難病だとその病気については
病院窓口での医療費を収入などによって上限が決められており
それ以上に費用は発生しないとか、自己負担割合が3割ではなく2割になるもので
(指定病院のみ有効)


毎年更新手続きが必要ですが、非常に助かっています。


今、服用している薬は高価なので1ヶ月分の薬代だけで
2割負担でも1.2万円以上かかってしまいます。
もし通常の3割なら1.8万円と。。。


さらにこの10月の更新ではこの1年間医療費実績で
高額かつ長期というのが該当となり月の窓口上限負担額が
2万から1万になり、毎回この病気の診察代は薬込みで
1万円で済むことになりそうです。


こういう制度は非常に経済的負担を軽減してくれるので
いいとは思いますが、医療費自体は変化ないので
どこかにしわ寄せを発生させてしまっており
申し訳ない気持ちも持ってしまいます。


このような制度が1型の糖尿病にも適用になって欲しいなっと思います。


社会全体で医療費は今後、どんどん膨らんでいくので難しいんでしょうね。。。

×

非ログインユーザーとして返信する