病気と付き合いながらの投資生活

病気に負けないよう頑張っていくぞ〜

入金保険金で購入したもの①

どうも。


先日の入院保険で現金が入ってきたので
物欲が出て来てしまい購入したもののひとつについて書きます。


それは。。。 iPhoneです。


今まではソフトバンクのiPhone8を使用していましたが
月月割りが終わるのでSIMロック解除して格安SIMに移行しようかな〜って程度で
別に機種的にも不満はなかったのですが。。。


やっぱり最新機種にしようという思いがして
iPhone11のノーマルの64GBにしました。パープルがいい!


っでどういう運用にしようか考えました
①SIMフリー端末をAPPLEオンラインで購入し、格安SIM運用(マイネオ等)
②ソフトバンクで機種変更購入
③ ②+モバイルwifiの2台持ち


うーん。悩みましたが結局①と②のあわせ技にすることにしました。



まづソフトバンクでネットとかに書いてあるコジポがもらえないか挑戦したところ
30000ポイントをゲットできました。auにMNPを考えていると言っただけです。


これで本体が約税込90000円→60000円です!
あと、プランはホワイトプランのままで通信費を2段階制のに変更できないか
これも「157」に電話して出来るとのことでそのまま来月から適用ということ
してもらいました。


ただ次の月までに機種が手に入るかわかってなかったのですが
結果オーライでした。


なぜ2段階にするかというと私は難病もあり
ハートフレンド割も適用させており
2段階だと下限が0円からとなりますのでモバイル通信OFFで運用したいからです
(ちなみにホワイトプランも0円になってます)


ここでちょうど格安SIMを見ていた時に見つけた
iijmioのeSIMプランです。6GBで1520円で物理SIMではないので
ソフトバンク回線では電話だけ+iijmioでデータ通信でいいのではと思い
早速、iphone11予約して1週間程で手に入れることができました。


普通に販売開始となった2、3日後にソフトバンクオンラインから予約して
店舗受け取り(ソフトバンク直営店)にして10月の増税前に間に合いました。。。


これで月の費用(税抜き)はソフトバンク300円+
通話料(ほとんどLINE電話なので「0」)+データ通信量:1520円です


ただし本体は一括購入し、即時SIMロック解除しました。


いや〜なんかお得に運用できているのではないかと思います。
ただ昼間の通信速度は格安は遅いです。まぁ動画見るわけでもないのでOKです。


最近、各地で自然災害が発生しており
いざという時にソフトバンク回線側のモバイル通信をONにすれば
ソフトバンク回線もiijmioのドコモ回線両方が使えるといことも
リスク管理ができているのでは?っと勝手に思ってます。

まぁ災害ならどこのでもダメでしょうけど。。。


長々と書きましたが、自分ではなかなかうまく活用できていると納得しています。


ただapple watch 3 セルラー版も利用していますが
これはデータ通信がソフトバンクではないのでセルラーのメリットは活かせません。
ですのでソフトバンクとのセルラー契約は解約しました。。。

×

非ログインユーザーとして返信する