病気と付き合いながらの投資生活

病気に負けないよう頑張っていくぞ〜

45歳で2型糖尿病から1型糖尿病に。。。 発症編③

どうもです。


先回に引き続き入院時の検査について書いていきます


一般病棟にうつってからすぐに
血液検査でCペプチドというやつで
薬剤を注射する前と6分後の採血で数値を比較する検査で
通常だと+2.0するところ私は+0.1だけで


その後、さらにCペプチド蓄尿検査でも5.0と基準値を下回ってるということで
2型糖尿から1型に変化してしまったということになりました。


その後、すぐに朝/昼/夕飯前と就寝前のインスリン注射がはじまりました。
2日後くらいから自分で注射するようになりましたが
重症筋無力症を患っていることもあり
ストロイドを隔日服用しており、これを服用するする日はすごく血糖値が
上昇してしまうのでインスリンの量を見極めていきましょうということで
入院中はインスリン種類を変えたりしていきました。


入院終盤は退院後の会社生活も考えて朝/夕飯前だけの注射にしてもらえるとのことで
ヒューマログミックス25注にしてステロイド有無で量を変えて
注射することになり、退院することができました。


ちなみに入院費用の明細を見ると
保険なしだと150万円もかかることになってました。。。


幸い、私は難病の申請でその病院の内科であれば
窓口負担2万までとなってますので差額ベッド代や食費含めて8万ぐらいでした。


退院後、1週間さらに会社を休み復職しました。
1ヶ月もの間、職場の方に迷惑と心配をかけましたが
まづは復帰できてよかったと思いました。


入院中もお見舞いに来てくれたりしてもらい
話し相手にもなってくれてのがありがたかったです。
こんなにも多くの人にお見舞いに来てもらえるとは思ってもなかったので
やっぱり人間関係って大事だな〜とつくづく思いました。


次回からは1型糖尿初心者としての出来事を書いていきたいと思います

×

非ログインユーザーとして返信する