病気と付き合いながらの投資生活

病気に負けないよう頑張っていくぞ〜

間取り検討

では今回は間取り決めについて書いていきます。


でもその前に土地のおさらいです。
土地は東南の角地がいいなと思い
土地をとりあえず押さえようかなと思ってるうちに
他の人に先に押さえられてしまいました。。。
土地選びなんてしたことがなかったので
もう少し早く動いたほうがよかったのかなぁっと思い
もうひとつ東南の角地がありましたのでこれは押さえねば!っと思い
押さえることにしました。


前の土地は角地ですが三角形の土地でした。
こちらも真四角ではないですが、やはり値段が100万もあがるので迷いましたが。。。


では本題の間取りですが
まずこの家に住むのは私と親の3人です。
以前、母親が階段を踏み外し、肩を骨折したことがあったので
1階だけで生活してほしいと思い、またもうベッドで寝ているので和室は不要にしました。
あとは対面キッチンにしたかったのとIHにしようかと思いましたが
オール電化にしても昼間は親がいますので電気は使うだろうし、太陽光も
もう買取価格的に魅力も薄いと考え、IHもやめて電気/ガス併用にしました。


あとは1Fの親の洋室側にウッドデッキとテラスを設置し
そこを洗濯干し場として、駐車場は2台確保できればいいかなと。


あとは2Fは私のリビングダイニング、洋室を2部屋用意してもらいました。


これでほぼ思い通りな間取りになりましたので工事請負契約を結びました。
ちょっと予算的にはギリオーバーな感じでしたが。。。
(これからさらに費用が上がっていくとこの時は。。。)

×

非ログインユーザーとして返信する